ヘアケアは一日にしてならず。女性の髪は年齢を表す

ヘアケアは一日にしてならず。女性の髪は年齢を現す

新しいシャンプーを試す期間、どのくらい?

有名なシャンプーのCMでもありますよね、まずは14日間試してください、というあの宣伝文句。あれは、シャンプーの効果が実感できるまでには2週間使い続けるといい、という意味なのですが、2週間でどのように髪の毛は変わることができるのでしょう。髪の…

髪の質をよくするヘアケアいろいろ

髪の毛の不具合というものは、女性にとってはかなりの悩みの種です。私は子供のころからくせ毛で悩んでおり、一本一本が太くて黒々としている自分の髪の毛が好きではありませんでした。伸ばしても大きなうねりが出てきてみっともないし、短くしたとしてもか…

美しい女性でいるために、何が必要か。

女性なら誰でも憧れるであろう、若見せにこだわる方には絶対に抑えていただきたいポイントがあるんです。それは髪の毛のケアなんですが、髪の毛に自信がないからといってひっつめ髪にしてしまったり、安易に帽子で誤魔化すのをやめてみるという提案をしたい…

日々の努力で髪の毛はきれいになる!

街中で目を引く女性とはどんな女性でしょう。瀬田高くすらっとしたモデル体型の人。素敵なファッションが似合っている人。キレイな黒髪がなびいている人。様々に美の基準はありますが、体形やファッションなどの人それぞれ好みがわかれるものに対し、髪の毛…

ヘアケア用品をうまく使おう

子供の髪の毛って、黒々していてつやつやで、ほれぼれしてしまうほどきれいなものですよね。それは、子供の髪の毛には水分やたんぱく質などが豊富に含まれているからで、年齢を重ねるごとにどんどん減少していってしまうので、子供の髪の毛が最もきれいなの…

毎日できちゃう!かんたんヘアケア製品

生まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛は、とても柔らかくて細い髪の毛です。生後1週間程度ですべてが入れ替わるといわれていますが、新陳代謝が活発な赤ちゃんは、そのあともかなり早いサイクルで髪の毛を作っては入れ替わらせ、少しずつ大人の髪の毛に近づく…

今売れてる!ヘアケアもできちゃうシャンプー

美しい髪の毛を保つには、髪の毛自体の潤いや栄養分などももちろん大事です。ですが、髪の毛の下地となる頭皮もまた、健康的な美しい髪の毛を生産し、維持するためにはなくてはならない存在なのです。 吉高由里子が宣伝しているダイアンなどのオイルシャンプ…

毎日の地道な努力が作る美髪!

女性の命ともいえるのがきれいな髪の毛。ツヤのある髪の毛やボリューム、美しいカラーなど、髪の毛がきれいな人は何割か増しで美しく見えるものです。また、道ですれ違ったりすると顔よりも通り過ぎた後姿の方が印象に残ったり、揺れたりなびく髪の毛が美し…

冬場の乾燥は髪の毛にも影響!?

ただいま冬真っ盛りですが、顔の肌をはじめ、手やボディなど乾燥が気になりますよね。他の季節は無頓着になりがちでも、この季節だけは保湿クリームや入浴剤に気を付けているという方も多いのではないでしょうか。 かくいう私もそうで、普段は顔に化粧水、保…

くしの品質って意外と重要なポイントです!

髪の毛を梳かすのに、毎日使用するくし。 これって、「ただ梳かすだけだから」と適当に選んでしまっている方が多いのではないでしょうか? 確かに機能としては、ただ梳かすだけでOKなもの。 ヘタをすれば手でもできてしまう役割です。 ですが、実はこのくし…

帽子をかぶって頭皮と髪を守ろう!

帽子と言えばファッションアイテムの1つという印象ですよね。 また、紫外線対策として顔の日焼けを防ぐための目的で利用している方も多いでしょう。 ですが実は、この帽子、最大のメリットとして挙げられるのは頭皮を守ることができる、という点なのです。 …

オイルでのヘアケアに着目!

最近話題になっている美容方法と言えば、オイルを使用したものですよね。 そんなオイルによる美容法、実は頭皮のケアにも役立ちます。 また、髪の毛に使用しても、パサつきを抑えるなど嬉しい効果が期待できると言われています。 例えば身近なもので言えば、…

シャンプーは毎日のことだから・・・

ヘアケアというと面倒に感じられる方も多いかもしれません。 ですが、日本人女性ならその大半が、ほぼ毎日のシャンプーを行っているでしょう。 少なくとも、1日おきくらいのペースで洗髪するという方がほとんどですね。 これは日本人女性の身だしなみのよう…

頭皮ケアをするとアンチエイジングにも!

頭皮のケアというと、髪の毛をキレイにするとか、薄毛や抜け毛を予防するというイメージがありますよね。 ですが、実は頭皮ケアがもたらす嬉しい効果は、髪の毛や頭皮だけに限るものではないのです。 なんと、頭皮のケアをすることでお肌や見た目のアンチエ…

髪の毛の健康は頭皮のケアが大切!

髪の毛をキレイにしようと考えると、どうしても毛先をケアする、といったことを重視してしまいますよね。 だけど、視点を変えるとより、効果的なヘアケアができるようになるんです。 例えば植物を育てる時、どんなに花や葉っぱのお手入れをしても、根がしっ…

肌と同じように、乾燥すると大きな影響を受けます。

ヘアケアというと、ものすごく特別なことをしなければならないと考えてしまいますよね。高級なシャンプーを用いたケアや、トリートメントをしっかり行うこと・・・これらの努力を日々続けていくことで、美髪を維持することができます。ヘアケアは一日にして…

産後の抜け毛は、女性ホルモンの変化によりおきます。

無事に十月十日の妊婦生活を終え、喜びは束の間、忙しい育児の日々を過ごすお母さん。日々の生活に慣れて、ふと我に返った時、産後、髪の毛が薄くなった、張り艶が無くなってきた、一本一本が細くなった、抜け毛が目立つなんて感じてくることはありませんか…

女性の髪は年齢を現す大きなポイント。

ヘアケアでもスキンケアでも、たった1回だけの特別なケアで得られる効果というのは限界があります。女性の髪は年齢を現す大きなポイント。髪の状態が悪いだけで、見た目年齢を大きくアップさせてしまうことにもなりかねません。そこでオススメなのが、毎日、…

頭皮ケアで効果的なのは、適度な頭皮マッサージ。

美容院で丁寧なヘッドスパやトリートメントを受けると、一時的にはつやつやでキレイな髪を手に入れることができますよね。ですが、すぐに髪は元通りになってしまいます。なぜなら、髪にあるダメージは長い期間をかけて蓄積されてきたもの。これを1回のトリー…

年齢を重ねるとどうしても・・・

女性の髪は、見た目に大きな影響を及ぼします。ですが、年齢を重ねるとどうしても、髪にも大きな影響が出てきますね。白髪が増えたり、ハリやコシが無くなって頭頂部がペタンコになってしまったり・・・そんな髪の状態になると、老けた印象に見えてしまいま…

産後のおなかのたるみ、帝王切開が関係してる??

無事に出産し、体重が元に戻ってきたけど、お腹周りだけが元に戻らず悩んでいるひとは多くいます。妊娠期間中、ゆっくり時間をかけて大きくなったお腹が出産で一気にもとの大きさになるため、たるみや違和感があっても仕方がありません。赤ちゃんで押し上げ…

ヘアケアは1日にしてならず。

妊娠をしてから、シャンプーはオーガニックを謳っているシャンプー・コンディショナーを 使うようにしていた私。少しでもお腹の赤ちゃんに悪影響が無い様に、このご時世 添加物だらけの世界だから少しだけでも気を遣ってみていたのだけど、 出産を終えて忙し…