ヘアケアは一日にしてならず。女性の髪は年齢を表す

ヘアケアは一日にしてならず。女性の髪は年齢を現す

冬場の乾燥は髪の毛にも影響!?

ただいま冬真っ盛りですが、顔の肌をはじめ、手やボディなど乾燥が気になりますよね。他の季節は無頓着になりがちでも、この季節だけは保湿クリームや入浴剤に気を付けているという方も多いのではないでしょうか。

 

かくいう私もそうで、普段は顔に化粧水、保湿乳液を塗るくらいで、体に至ってはこれといった手間をかけないずぼら女子なのですが、冬となると違うんです。顔は普段のケアに加えてこっくり美容液を追加、寝る前にハンドクリームを塗り、かかとやひざなどの気になるカサカサにボディクリーム等、いろいろやっているのです。

 

そして髪の毛だって乾燥するんですよね。若いうちはあまり気が付かなかったのですが、自分の髪の毛もファッションに一部としてしっかり認識するようになった今は痛いほど感じるんです。ヘアセットでうまくごまかせていた若い時とは違い、一本にまとめるだけとか、長い髪をそのままブローしただけとかだと、毛先のパサつきや広がり、ちょっとしたくせなどがかなり目立つのです。そしてそれは、この冬場の乾燥の季節に多く感じることもわかってきました。

 

髪の毛が乾燥すると、髪の内部の潤いがなくなることで髪の毛一本一本の重量が減ります。そうすると、普段は下に垂れ下がるようになっていた髪の毛が浮いてきたりするのです。これが、毛先のパサつきや広がりとなって現れ、全体的にまとまりにくい髪となってしまうのです。

これを防ぐために、私は数年前から2ステップのケアを冬場だけ行っています。まずはシャンプー後のトリートメント。毛先を集中的にケアし、潤いを取り戻させるようにしています。そして朝起きてセットするときにトリートメントオイルを一滴。これでまとまり上手なしっとり髪になれますよ。