ヘアケアは一日にしてならず。女性の髪は年齢を表す

ヘアケアは一日にしてならず。女性の髪は年齢を現す

2015-01-01から1年間の記事一覧

くしの品質って意外と重要なポイントです!

髪の毛を梳かすのに、毎日使用するくし。 これって、「ただ梳かすだけだから」と適当に選んでしまっている方が多いのではないでしょうか? 確かに機能としては、ただ梳かすだけでOKなもの。 ヘタをすれば手でもできてしまう役割です。 ですが、実はこのくし…

帽子をかぶって頭皮と髪を守ろう!

帽子と言えばファッションアイテムの1つという印象ですよね。 また、紫外線対策として顔の日焼けを防ぐための目的で利用している方も多いでしょう。 ですが実は、この帽子、最大のメリットとして挙げられるのは頭皮を守ることができる、という点なのです。 …

オイルでのヘアケアに着目!

最近話題になっている美容方法と言えば、オイルを使用したものですよね。 そんなオイルによる美容法、実は頭皮のケアにも役立ちます。 また、髪の毛に使用しても、パサつきを抑えるなど嬉しい効果が期待できると言われています。 例えば身近なもので言えば、…

シャンプーは毎日のことだから・・・

ヘアケアというと面倒に感じられる方も多いかもしれません。 ですが、日本人女性ならその大半が、ほぼ毎日のシャンプーを行っているでしょう。 少なくとも、1日おきくらいのペースで洗髪するという方がほとんどですね。 これは日本人女性の身だしなみのよう…

頭皮ケアをするとアンチエイジングにも!

頭皮のケアというと、髪の毛をキレイにするとか、薄毛や抜け毛を予防するというイメージがありますよね。 ですが、実は頭皮ケアがもたらす嬉しい効果は、髪の毛や頭皮だけに限るものではないのです。 なんと、頭皮のケアをすることでお肌や見た目のアンチエ…

髪の毛の健康は頭皮のケアが大切!

髪の毛をキレイにしようと考えると、どうしても毛先をケアする、といったことを重視してしまいますよね。 だけど、視点を変えるとより、効果的なヘアケアができるようになるんです。 例えば植物を育てる時、どんなに花や葉っぱのお手入れをしても、根がしっ…

肌と同じように、乾燥すると大きな影響を受けます。

ヘアケアというと、ものすごく特別なことをしなければならないと考えてしまいますよね。高級なシャンプーを用いたケアや、トリートメントをしっかり行うこと・・・これらの努力を日々続けていくことで、美髪を維持することができます。ヘアケアは一日にして…

産後の抜け毛は、女性ホルモンの変化によりおきます。

無事に十月十日の妊婦生活を終え、喜びは束の間、忙しい育児の日々を過ごすお母さん。日々の生活に慣れて、ふと我に返った時、産後、髪の毛が薄くなった、張り艶が無くなってきた、一本一本が細くなった、抜け毛が目立つなんて感じてくることはありませんか…

女性の髪は年齢を現す大きなポイント。

ヘアケアでもスキンケアでも、たった1回だけの特別なケアで得られる効果というのは限界があります。女性の髪は年齢を現す大きなポイント。髪の状態が悪いだけで、見た目年齢を大きくアップさせてしまうことにもなりかねません。そこでオススメなのが、毎日、…