ヘアケアは一日にしてならず。女性の髪は年齢を表す

ヘアケアは一日にしてならず。女性の髪は年齢を現す

毎日できちゃう!かんたんヘアケア製品

生まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛は、とても柔らかくて細い髪の毛です。生後1週間程度ですべてが入れ替わるといわれていますが、新陳代謝が活発な赤ちゃんは、そのあともかなり早いサイクルで髪の毛を作っては入れ替わらせ、少しずつ大人の髪の毛に近づくように、太く、強い髪の毛に変えていきます。

 

髪の毛のみずみずしさのピークはいつごろでしょう。人間の髪の毛というものはほとんどの場合で常に外気にさらされ、紫外線などを浴びているので、時間を経るごとに劣化していきます。子供ころは髪が伸びるのが早く、年を重ねるとなかなか伸びないのは新陳代謝のスピードが弱まっているから。同じ髪の毛が入れ替わらずにずっと外気にさらされていたら、もちろんみずみずしさは減っていきますよね。加えて、髪の毛を作り出すわたしたちの体自体も日々衰え、機能を緩やかにしていきます。ですから作られた髪の毛の質も年々落ちているといってもいいでしょう。

 

このことを総合すると、大体小学生~中学生あたりが髪の毛が最も健康でみずみずしい時期だといえるでしょう。シャンプー以外は何もしなくても、黒くてツヤのある髪の毛でいられるのです。うらやましいことですが、年齢を重ねたらそれなりに、ヘアケアをしていかなければいけないのだと思います。

 

美しさのためといえど、毎日面倒なケアをするのは大変です。そこで、頭皮や髪の毛を健康にする美容成分の入ったシャンプーを使うのはどうでしょう。生薬や自然由来のオイルの力などで、無理なくきれいな髪の毛を維持できれば、これに越したことはないですもんね。最近では続々とヘアケアシャンプーが新発売されていますので、ぜひ一度売り場をチェックしてみてください。