ヘアケアは一日にしてならず。女性の髪は年齢を表す

ヘアケアは一日にしてならず。女性の髪は年齢を現す

新しいシャンプーを試す期間、どのくらい?

有名なシャンプーのCMでもありますよね、まずは14日間試してください、というあの宣伝文句。あれは、シャンプーの効果が実感できるまでには2週間使い続けるといい、という意味なのですが、2週間でどのように髪の毛は変わることができるのでしょう。髪の毛は目には見えないのですが無数のうろこ状のキューティクルというタンパク質成分に覆われています。そして髪の本体もタンパク質なのですが、子供の頃や20代前半などの髪の毛はその本体の髪の毛の繊維がぎっしりつまっています。そのため黒々と艶めいており、毛先まで重量感があるためしっとりとしているのです。しかし年齢を重ねるに従ってその髪の毛繊維がスカスカになってきます。これは体の老化に伴うものである程度は予防できますが、完全には止められないものです。スカスカになった髪の毛は染めてもいないのに毛先が茶色っぽく色あせてきたり、中身が詰まっていないために軽く、パサパサ感が出てしまうのです。そんな髪の毛を補修するために美容液配合のシャンプーなどを使うのですが、その成分も一度ですべての髪の毛を補修できるというわけではありません。また、一回使用しても数日間使わないでいるとまた髪の毛は乾燥して元のパサパサ状態になってしまうため、継続して使い続けなければいけないのです。そして10日ほど使い続けると、大部分の髪の毛に美容成分のたんぱく質が入り込んで定着するので、髪の毛の色あせや不自然な浮き、パサパサ感がなくなったと感じるようです。シャンプーが変わることで頭皮のペーハー値にも影響が出るため、頭皮への刺激が落ち着く期間を考慮して、だいたい2週間を目安に効果が出る、という風に宣伝しているというわけなのですね。